PQ2プレイ日記特別上映1~6※ネタバレ注意

f:id:a_a8:20181212005327j:plain:w500
PQ2だけでなく各シリーズのネタバレも注意











































発売から1週間…どころかもうすぐ2週間ですね。
もうクリアした人も多いのかな。
全体のボリュームが全くわからんのですが、さすがに5本編と同じく1周100時間プレイを要求されることはない…はず。
それにしてもマッピング楽しい。


チケット売り場へ行くことを音声付きでやたらとすすめられるので大人しくチケット消化。
前編チケット話です。
1~6まで。


①今、できることを…
キャスティング:真、クマ、春
カモシティにシャドウが大量発生しているので倒してきてねというおつかいクエスト。
カモシダーマンに捕まってしまったせいであまり活躍できなかったまこちゃんはるちゃんが頑張る話。
怪盗団3年生コンビは大正義。
先輩らしく年上らしくと一生懸命な春ちゃん先輩ほんとかわいいですよね!!
ちなみにシャドウはバザルト指定ですが、特定のスポットを調べるタイプではなく、ランダムエンカウントで倒すタイプなので
しばらく沸かない可能性もあるやも。
試していませんが固定ではさそうでした。運が悪いとかなりうろうろしそうですね。


チュロスを作ろう!
キャスティング:杏、りせ、女主人公
エリザベスがチュロス食べてみたいから材料とってきてちょなおつかいクエスト。
ザ女子会。というような感じでした。
(キャラ付けされた)女主に対しては常に新鮮な気持ちもありつつ、それと同じくらい今までもずっといたような馴染みっぷりがスゴい笑
ジョーカーも選択肢で甘党にしておきました。混ぜれ。


③ニセ警官を探し出せ!
キャスティング:双葉、直人
f:id:a_a8:20181212005423j:plain:w500
タイトルままでカモシティの警官にニセモノがいるからひとっぱしりやっつけてきてくださいなおつかいクエスト。
ああ、チケットって要するに他ゲーでいうおつかいのことか!!遅いね!
5人いる警官から証言を集めていき、その証言を材料に嘘つきを見つける…嘘つきを探せゲームですね。
以下証言。
①77-55『ニセモノは1のゾロ目のナンバーのパトカーに乗っている』
②11-10『「77-55」のナンバーの警官は本物の警官だ』
③11-22『4のゾロ目のナンバーのパトカーに乗っているのは本物の警官だ』
④44-11『7のゾロ目のナンバーのパトカーに乗っている警官が怪しい』
⑤11-77『ナンバー「11-10」のパトカーに乗っている警官が怪しい』いいななな。

嘘つきはこの中に一人なので…??
f:id:a_a8:20181212005535j:plain:w500


大真面目に推理(笑)してたのにそもそも大前提の「嘘つきは一人」を「本物は一人」と勘違いしていたのでえらい目にあった。
具体的に言うと最後の一人でやっと正解にたどり着きました。
ミスしても敵と戦闘になるだけなので大きなデメリットはないです。
内容忘れても双葉からまた聞けるので安心設計。
ぶっちゃけ推理しなくても総当たりでどうにでもなるやつ。

なおっちゃんと双葉のコンビが大変よろしゅうございました。
正に探偵と助手。この二人でスピンオフ出ないかなーでも現実世界だと年の差がなー。
足で稼ぐなおっちゃんと、それをインドアから情報サポートする双葉の超推理モノがみたい…。
PQ時空では同い年なのもいいですよね。
ところで明智が最初と最後に一人でぶつぶつ言ってて面白すぎる笑
面白すぎるんですが一応こういう描写も後の伏線になるんだろか笑


④魂の叫びを見つけだせ!
キャスティング:祐介、真、竜司
f:id:a_a8:20181212005715j:plain:w500
カモシティの落書きが変化しているので見つけてこいというおつかい。
探索ポイントが4つくらい提示されるのですが、恐らく大多数の人は真っ先に正解にたどり着くのではなかろうか…。
ちょっくらスポット寄ってくかーついでに探索ポイントチェックしよう、と思ったら、すぐです笑
あまりにもあっさり終わってしまったのでロードして無駄に他の箇所まわりましたが、別に何があるわけでもありませんでした。
そして、個人的に驚きの設定(?)が明らかに。

「映画が生きている」
これ、結構重要な伏線に見えるのですが…。
f:id:a_a8:20181212005810j:plain:w500

変わった落書き、「COOL KAMOSHIDA」から、「FOOL KAMOSHIDA」なったのですが、
その意味は、思考停止していた市民達が、自分達の頭で考え行動するようになったよ、ということらしいです。
怖くね?
映画のストーリーは完結していて、既にカモシティにはなぞるべきストーリーが存在しないんですよね。
ストーリーがなかったらそれはもう映画と呼べない気がするのですが…。
いや、カモシダーマンが完結した後も話が続くことまで含めて「映画カモシダーマン」の脚本だというならわからんでもないんですが。
自立して己の意志で勝手に動く生きてる映画って怖いよ。

ちなみに、チケットシステム『特別上映』についてベスさんに聞いてみたところ、映画内で発見した不思議な出来事が形になったもの、だとか。
本来の映画世界とも言っているので、位置的にはそれこそスピンオフなんかが近いのか。


⑤ヤンキー戦争勃発…?
キャスティング:竜司、完二
f:id:a_a8:20181212005904j:plain:w500
りゅうじ…かんじ…スカル…電撃…

       !?

ふたりは似た者同士だね!というお話です。
以上。…あ、ヒロインはモルガナです。
新システム絆の力が解放されました。
なんかこの二人で強い攻撃ができるようですが…うちのPTで二人が一緒になる日は来るのか…!?

竜司って後夜祭なんかでもわかりますが、根っこは素直にパンピー精神なので、ああいうストレートに強そうなヤンキーに対しては見た目で判断して構えちゃうところがリアルだなと。
「不良仲間」にはならないというか。
そもそも竜司って不良というよりスポ根ジャンルの登場人物ですからね。
箇条書きマジックだと共通点たくさんあるのに、いざ似てると言われるとあまりしっくりこない原因はここなのかも。

そしてこれはヨースケユースケのスケスケスサノオコンビ爆誕の伏線とみた!
個人的にはユースケユキチャンの美男美女変人狐コンビを期待してますが笑


⑥目指せ!カンフーモデル!
キャスティング:杏、千枝
f:id:a_a8:20181212010132j:plain:w500
怪盗チエチャン参上!
なんかよくわからん組織がああだこうだでとにかくサーチライトを避けてくれ!!!
ということでサーチライトを避けにカモシティへ行くはなし。
杏殿のモデリング、ないすばでーがデフォルメされて寸胴のっぺりですげーかわいくないですか?
マスコットでほしい笑
f:id:a_a8:20181212010229j:plain:w500
ボケ選択肢選んだらツッコミ入れてくれました。一応発生時期と本編の時間軸がリンクしているようで、ヨースケがチケットシナリオに参加してくるのはここからです。
まってましたといわんばかりに結構喋ってくれます。
こちらも報酬が絆解放なのですが、イベント戦闘で技のムービーまでお披露目してもらえちゃえました。
戦闘中上手いこと使えたらなかなかテンション上がりそうでいいですね!
技名がすげー安直で笑った。かわいいなこの二人。
かわいいんだけども会話が聞いていてなんだかむずがゆい…笑
そして千枝ちゃんは赤いものに惹かれる習性でもあるのか!?
燃えよドラゴン的には火なのか!?炎か!!
新・赤いきつね緑のたぬき