PQ2プレイ日記4※ネタバレ注意

f:id:a_a8:20181205001053j:plain:w500
PQ2だけでなく各シリーズのネタバレも注意











































現在18時間30分程ですが探索自体はそこまで進んでません。
レベルは28。
第4区画50%くらい埋めました。
カモシダーマンと同じではなかったようだ…



OPがとばせない。起動するたび見ちゃう。
ひかりちゃんて何者なんでしょうね。
たくさんの目に囲まれて、ビルから転落し、落下中に指で画面を作る…そしてフィルムの世界へ。
たくさんの目が映画の視聴者であるならば、ひかりちゃんは本来観賞される側の存在?謎。
劇場も謎。
ナギさんも怪しさマックスですが現状シナリオ本筋目的があまりにも不明瞭なためなにがどう怪しいとかわかりませんね!!
多分もう伏線は色々あるんだろうな…。
OPといえば明智が意味深な配置になっているのは、5本編を踏まえてなのか、PQ2でも一波乱起こすからなのか。
彼の場合本編でわかりやすい前座役買ってしまったので、仮にQ2でもなにかしらの驚きポジション担ってたとしても、まだなにかあるんだろうなあと考えてしまうところはある。


ペルソナで戦闘につまった時はだいたい連れてるペルソナが弱いと相場が決まっている。
合体下手です。
3区画から急に雑魚で苦戦するようになってきたせいで、手こずってプレイ時間が無駄にのびております。
油断してると普通に死にますね。
とにかく魔法はなるべく色んな種類持ってた方がいいです。
という過去シリーズからの基本的な事を身に染みて理解した。
特にレアモンスターは弱点以外だと全然ダメージ入らないからこかせる手段がないときっつい。
暴れまくりゲットしたので使ってますが全体物理は命中率に難アリのような…。
雑魚一掃!てノリでは少し使いづらいかも。スクカジャでサポートしてあげるか他のスキルを見直すべきか。
3~5と押さえるべき戦闘のコツはほぼ一緒なのに、実際に戦闘すると結構違う、ような感覚がクセになる…!楽しい!
ナビペルソナもちゃんと作るとかなり楽になりますね…!!
戦闘系よりスキル吟味すべきなのでは。この先どういうスキルが登場するかも楽しみ。
これイージーなんだよな……頑張ります。



新しいマスコットは陽介の顔をした草食恐竜でした。
いやあ…絶妙にキモい
左右にゆれるモーションがまたキモい
陽介顔の草食恐竜はヨースケサウルスと名付けられ、人間にもかなり友好的なので一緒に(草食恐竜の群れに混じって)探索することになります。
戦闘キャラではない笑
性格はマスコット化したヨースケって感じ。
見た目はあれだけど愛嬌はあります。でもやっぱうーん笑
どうやらこのヨースケサウルスが、映画の予告で多数決の少数派だった「仲間を助けたい草食恐竜」のよう。
カモシダーマンの時と同じように、身近な人物が映画の登場人物に変わってしまっているのでは?との話ですが、今回はヨースケなんですね…なにゆえ。
しばらく探索すると群れの1匹が肉食恐竜に捕まって連れ去られてしまいます。
が、群れの恐竜達は捕まった恐竜を助けに行くか見捨てるかで多数決を取り、「見捨てる」で満場一致。
対するジョーカー率いる人間グループは、すぐさま助けに向かうと、既に草食恐竜をかばって肉食恐竜と対峙している人物がいました。

はい。
ジュネスの王子様助けました。
おいでませヨヨヨースケ
草食恐竜も助かりました。
しかし、恐竜達の多数決ルールを破った人間達は、群れから追放されてしまいました。
友好的だったヨースケサウルスも、「お前達がルールを破ったのが悪い」と吐き捨て、ジョーカー達の元を離れます。
人間の陽介への説明やらなんやらで一回劇場へ戻りました。


f:id:a_a8:20181205001247j:plain:w500
メニュー画面にヨースケ登場。
マコちゃんとひかりちゃんと談笑するんですね。
マコちゃんという人選が意外。
竜司のことはパシってました笑
ヨースケが仲間になったのでボケ倒し4メンバーにもようやっとツッコミが入りました。
といいつつなんだかんだでヨースケ不在時はツッコミお互いに入れまくるよねあいつら。
千枝ちゃんとか完二は特に。


f:id:a_a8:20181205001618j:plain:w500
再びジュネシックへ戻り、探索を進めようとすると、草食恐竜の嫌がらせで途中の道が木で塞がれてしまうのですが…

f:id:a_a8:20181205001516j:plain:w500
春ちゃんが薪割りの!要領で!やってくれました!!!
スチル付き。
いいぞ春ちゃん

といった感じで後はペルソナ合体したり雑魚に手こずったり新システムのチケット進めたりなどしておりました。
チケットシステムいいですね。
単純にお使いクエストかと思ったらきちんとシナリオがあって楽しい。
チケットの増え方も映画探索時の行き止まり小イベントから続き?関連?のように発生したりするので隅々まで探索する楽しみが増えますね!
ただメインも続きが気になるのでどちらを先にするか悩ましいところ。
ほっとくとメニュー画面でキャラにせっつかれるから逐一消化が正しいスタイルなのかしら…。
カエレール買わなきゃ。